さすがのアルジョマンド

11時ころ起きる。腹痛が続いている。へろつきつつ『街道の日本史』の続き。15時半クラナッハ。現況、靴の底が割れていて雨の日に外出するとあっという間に浸水する。早期復旧が望まれる。

16時半三田。さすがにアルジョマンド。短ページながらShadow of God and Hidden Imamの良質な抄訳といえる。しかしこの権威と権力の並立という状況とか、権威への執行機関の一部の直接従属というのは、朝廷=幕府の二重権力性とか[[統帥権干犯]]とかそういうものを思い起こさせて、妙に単純化していないかという危惧も感じる。[[サルバダール運動]]は「共和国」の語をあててしまってよいのだろうか。次に読むのは近代カリフ論。

18時。腹痛がひどいので課外授業は辞退してえくせるしんぐ。[[Wp:マームーン|マアムーン]]のために調べ物。背景が著しく錯綜していてハニャハニャだが、重要なことはよくわかった。21時、地下に戻るが誰もいず。うどん。また来たかという顔をされた。出ると急激な腹痛でヴェローチェでお手洗いを借りる。当然タダ遣いはわるいのでココア。読書。22時半帰る。でにーじんぐ。読書。帰宅してインチキ事典の査読依頼に大量にコメントをつけまくる。ちょっとフラストレーションがたまっていたのかもしれない。執筆者のみなさん、ありがとうございました。7時ころ寝る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください