いろいろ

地下出勤は土曜日にかかわらず夕方。1700丸ビル。カフェ。1900ビックカメラ。iPod衝動買。

帰宅後さっそくいじる。iPodに音楽を転送する方法がよくわからない。……付属のCDから設定するんじゃないか……やっぱり。マニュアルには「iTunesとマニュアル」のインストールとか書いてあるから、iTunesはもう入ってるからいいやと放置していたのが原因。その後問題なく転送できたものの、充電不十分。

放置してデニージング。TeXと格闘。TeXはやはり理系向き。人文系、とくに歴史系では引用文献なども注として、脚注に書誌を書き込むのが普通で本文中に[誰々:1997]のように記述するのはむしろ珍しい。あるいは訳などを作っていると原注と訳者注を分けたかったり。さらには「序章」とか「終章」が存在しうることがあまり考慮されていない感じ(これは簡単に修正できるが)。よくも悪くも論理的。以上ほとんど考慮された形跡なし。どっかにこれで苦労した人がパッケージを転がしてくれていることを祈るのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください