物欲その後

物欲その後、というにはまだ時間がたっていないが、とりあえず今日の進捗状況。

デスクライトと傘→解決

テスクライトをNOCEのとなりのregaloで買ってきた。アルミの無骨なデザインは、かえってすっきりとしていてパイン材のデスクによく似合う。ご満悦である。ついでにポストカードをディスプレイする小道具や、傘も買った。傘は持ち手の木が古くさい感じでこれもなかなか。昨年冬より延々懸案であった傘の購入がようやく行われたというわけ。物欲などと書いているといつでも勝っていそうなものであるが、このような時でないと、なかなか買ってこないのだから、物欲モードに入ったときが勝負なのである。

配線→明日執行

デスクライトを買ったのでいよいよ配線関連を本格的に考えなければいけない。ずるずるとコードを引っ張っている状況は早急に解決せねばならない。ケーブル関連の道具はたとえばサンワサプライなどからさまざまなものが出ているので、どのようにデスクの表面まで持ってくるかと、どのように隠すのかも考えて明日中に解決の予定。ケーブルを麻布でくるんで縫ってしまって隠すというというのも一案かもしれない。

生活雑貨・水回り→追加

夕方、有楽町の無印にいって必要な生活雑貨を買い足した。洗面所やお風呂のいろいろな道具もちょっと汚くなったので、明日西友にでも行って、Martha Stuartのものでも買おうかと考えている。

スキャナ→保留気味に却下

検討の結果、プリンタは買ってしまってもいいと思ったが、スキャナはまだ買い時でないと思った。理由は、伝送系インタフェイスの速度がスキャナの送信速度のボトルネックになっているということ。つまりA4一枚を600dpiで読みとるときに約二分かかるが、その理由はスキャナ自体の遅さではなくて、USB1.1が一秒間に送ることのできるデータの量にある。つまりスキャナからPCにUSB1.1以上に速く送ることができれば、スキャニングの時間は短縮できるわけである。すでに普及モデルのスキャナでも600dpiは確保されているので、その画質を使わないのはもったいないと思う。しかしスキャニングに一枚二分かかるのであれば、600dpiでは使いたくない。これがUSB2.0であれば三十秒近くでできるらしい(たとえばキヤノンのD1250U2)。だったらUSB1.1接続の現行機を買いたくないのが人情であろう。

USB1.1に変わりうるインタフェイスといったら、USB2.0かIEEE1394(i-LINK)である。キヤノン、EPSONともに、この春のモデルから一部機種にUSB2.0あるいはIEEE1394接続のものが登場した。CD-RやDVD-ROMは約一年であっという間にUSB2.0やIEEE1394接続のものが増えたので、それを考えると、秋モデルではさらに多くのラインナップがUSB2.0やIEEE1394に対応するのではないかという読みが成立する。私のPCにもIEEE1394端子があるので、USBを使うよりはそちらを使った方が合理的に決まっている。

というわけでもう少し様子を見ることにした。

プリンタ→保留

特に買わない理由は見あたらないが、積極的に買わねばならない理由も見あたらない。なんとなくスキャナと一緒に買いたいと思っているだけ。

空気清浄機

これが目下の最大の懸案。なにしろはじめて関わる分野なので、とりあえずカタログをかき集め、口コミ情報をかき集め、から始めなければならない。しかも技術の進歩のスピードがいまいち読み切れないところがつらいし、価格帯もえらく広くて二千円ちょいから六万円弱まで。なにも知らないので、この分野でのリーディングメーカーがどこなのか(たとえばインクジェットプリンタならキヤノンとEPSONだろう)わからないので、とりあえずの「標準」も見当がつかない。こうなると全部並べて機能比較をし、どれに何が欠けて、どれの何が優れているかを考え、さらに標準に近い場所も見当をつけなければならない。大仕事である。

であるにもかかわらず、空気清浄機に対する必要と物欲は高まる一方で、速いところ何とかしないと我慢できずに目先のものを買ってしまいそう。

カタログを読んだ限りを整理してみると、全体のグループとして大きくて広い部屋用で高機能で値段の高いものと、小さくて狭い部屋用で低機能でやすいものに分かれる。これはどんなものでも同じことだ。単純に考えれば小さいものを買えばよいのだが、小さいといってもミニコンポ並みの大きさはあって、それだったら、それなりの機能も求めたくなるというもの。現在シャープのプラズマクラスターイオン搭載 空気清浄機 FU-M21CXが検討の範囲内。

フロントランナー・川口順子 – asahi.com : Be on Saturday

フロントランナー・川口順子 – asahi.com : Be on Saturday

川口外相がまともで、かなり出来る人らしいのがよくわかる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*