ひとたびの日

昨夜は緊張してまったく寝付けなかった。いろいろ考えちゃって。みんなに寝なさいといわれたのに、あまりにも眠れないのでラーメンを食べにいって寝付いたのは5時過ぎ。で、8時に起きた。服とかいろいろチェックするけど、いまいち頭がぼーっとしている。

9時に家を出て、日比谷に向かう。受付で手続きを済ませて、8Fのネットワーク事業部にとおされ、20分ほど待つ。そして緊張したまま面接に臨む。 ほとんどノリは圧迫面接。いたいことばっかり突いてくるし、こっちもほとんどうまくしゃべれなかった。なんでまたこんな目に遭うんだろう……。ちょっとつ らすぎる。通っていなくても連絡をくれるとのこと。悲しい。

一度駒込に戻る。クラナッハで珈琲を飲んで気を落ち着けようとした。でも、今日は定休。絶対に今日は巡り合わせが悪い。やだやだやだ。

三田に行く。部室で後輩と会う。ミスドでしゃべる。そのあとゼミに行く。ゼミで先生の話を聞いているうちにだんだん心が落ち着いてくる。後輩たちも たくさんできた。そのあと。部室にいってまた喋る。17時過ぎ。予想通り電話はなし。18時。おなじく就職活動中の友人が三田まで来た。カーサに行って しゃべる。一緒にしゃべってくれる人がいてうれしい。しゃべってしゃべって……ぐちって。弱気すぎるとたしなめられた。忘れながらじっと待ちなさいって。 非通知でちょろっと電話を鳴らしてくれたのはきっと彼。優しさが、痛い。

家の電話が鳴った。不採用通知。

まけた。

とりあえず泣いて。お酒を飲んで。電話をしまくって。また泣いて。

ふっきれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*