大空襲は遠い過去へ……

誰に言われずとも今日が東京大空襲55周年であることを思い出せる人はどれくらいいるだろうか?

東京という都市の生命の中で大震災と大空襲は決して忘れ得ぬ2つの日付である。たとえ、誰も時を振り返ることがなくなっても都市は記憶を残しているに違いない。

東芝EMIとワーナーが合併する。SMEも安泰ではなかろう。どこもかしこも合併話で持ちきりの今日この頃、私は事故話で持ちきりの109の会社説 明会に呼びつけられているので行かねばなるまい。ESはその場で渡すそうだ。郵送代くらいケチるな……直接話したいって、単に表現能力に劣っていて活字に できないだけじゃないか……あーあ面倒くさい。昨日の東芝、ソニー、東急のCATVを利用したソフト配信新会社設立などのヴィジョンを持っているのに東急 がだめだめなグループな原因はこのあたりにあるのではないか?

ソニーといえば、SCEのプレステ2初期ロットが早速問題をおこした。メモリーカードからのデータ消失だという。革新的なところはいつでも急ぎすぎるものである(笑)。友人のりたまの徒然随想三月六日付けの言及がおもしろい。

「クラナッハ」で琵琶のお家元の方と知り合う。琵琶の分野でも洋楽との融合を試したり、声楽、書などさまざまに造詣が深い方だ。もうかなりのお年だが若い。さすがに昭和の初期からマルチメディアを志していて方は違う。これからのおつきあいも楽しみである。

1430時に元住吉ということで、少々焦っていく。20分に到着したので大丈夫だと思ったのだが、私にあるまじきことに道に迷った。うろうろしてい るうちに開始時間を過ぎた。もう面倒くさくなったので近所の本屋に寄る。そうしたらグインサーガの新刊が出ていたので早速購入して読みふける。1時間で読 了。しかし本当に100巻で終わるのか?

リーナス、ヴァレリウス……悲しいぞ。この行動を夜ICQで後輩に怒られた。

渋谷で先輩に会う。ちょいちょいと就職の話。とくに私の同級生がどうなるのか、という話。まったく、自分を棚に上げて人の話ばかりしてどうするのか(笑)。うーむ。しかしやる気が出ない。このドトール系のエスプレッソ店、スターバックスそっくり(笑)。

コンタクトレンズを作った。木曜までできないらしい。ひさしぶりにつけたので超痛い。コンタクトってこんなに痛かったかな……。ま、すぐ慣れるか。

ドラマをみまくって2時就寝。だんだん遅めになってきたぞ……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*