日比谷線事故について

データベースマガジンを購入。いままで高いので敬遠していたのだが、目から鱗が落ちるようなことがいっぱい書いてある。SQLの展開やデータベース設計の基礎はかなり得るところが大きかった。オラクルマスターのシルバーくらいならとれそう……どうしよっかな。

最近自治体と地方、都市……地域の問題をよく考える。問題はなかなか考えがまとまらないことだ。

朝方にNHKのESを発送。速達。さて吉と出るか凶と出るか。まぁ占いと同じだ。

打ち込みバイトのタスクをやたらと積み残していたので、ひさしぶりに徹夜だ。夜起きているのがつらいなんて、私の体質はどうなってしまったんだろうか。そろそろめがねもあきたのでコンタクトに戻す計画を発動。

東急東横線の中目黒駅で事故が起きた。圧力をかけて原因も分からないうちから「改善に努める」といわせる日本の風土が嫌いだ。なにを改善するかわからないのに改善するというのは無責任ではないか! とりあえずの謝罪をしておきたい企業とされておきたい視聴者という世間の構図はばかばかしい。私は営団の原因究明の姿勢を強調して欲しかった。事故をすべてなんとか人為的にしようとするマスコミの態度もまた病理である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*