考古学的見地から「アラー神」は「聖書の天地の創造主」とは別物

10時に起きてレジュメを書こうと思っていた。実際10時に目覚ましが鳴ったので起きる。お風呂に入ろうとしてふと時計をみたら12時。完全に意識を飛ばして寝てしまった時間があったようだ。ことほど左様に睡眠欲は恐ろしい。

さらにぐだぐだして14時クラナッハ。やば、間に合わないかも、と思ったが、15時頃ほぼ完成。A4で必要なレジュメ2枚+史料の翻訳5枚。そもそもの論文の構成に問題があって、言いたいことは最初の見開きでだいたい終わりなので、そのまま発表すると10分で終わってしまう。仕方なく史料を付け加えた次第。しかしネタとしては面白い。エジプト征服以前のイスマーイール派ファーティマ朝はもっと注目されてよい。16時半地下でIPP的に出力し発表。ま、問題ないか。スンナ派でのマフディー関連のハディースの用い方。

ゼミ後は「みの」。東大のSW氏と初対面。こういう人だったか。イスタンブル領事館が売りに出されていて危機的。トヨタに買わせようプロジェクト。教会バザーは超高級酒全品1500円で売り出し。イカとかあまり好きでないものばかりで空腹感。地下に戻る。

Mさんが戻ってきたので「無炉欄」。入れた。漢字的人間名前空間英語化論。O足は英語でも日本語でも小学校一年生レベル。人文系研究所にいれるサーバってのはどういう構成が妥当なのか。HPのタワー型に傾きつつあり。23時撤退。都営交通のキヨスクみたいのは「めるしー」。

でにーじんぐ。しばらく見ないうちにイスラム教カアバムハンマド・イブン=アブドゥッラーフがひどいことになっていた。曰くアッラーは隕石。ムハンマドは幼女虐待。etc。おまけに著作権侵害の疑い。というわけで削除依頼。全部ネタ(下記)もとがあって、まぁ全部読むと頭がミルク粥になること請け合い。おもしろいのでおすすめ。

  • イスラム教白書とやら。すごい。が、Web消滅なのでインターネットアーカイブ
  • イスラムに働く霊。これもすごい。聖書教師のひとのものらしいが、しかしどうよ、これ。

5時頃かえって、さらになぜか突発的に史料を読んで7時寝る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*