無題

土曜

今日は金曜だが、土曜代講日。昨日に続き混乱することおびただしい。土曜だから、昼から勤務なのだが、大爆睡のため全無断欠勤。みなさま大変ご迷惑をお掛けいたしました。

地下

のうのうと夕方から出勤。ペルシア語を読み始める。久しぶりの現代文につき混乱気味。夕食は牛角。BSEは別に問題ないだろ。友人から電話があり、釧路に赴任した後輩が帰ってきているという。が。寒いので撤退。田中義成『豊臣時代史』読了。解説にもあるとおり確かに未完の感。小田原攻囲戦がもっとも盛り上がる場所か。これほど氏規をほめている本も珍しいかも。

でにーじんぐ

以前にtikiを入れたのだが、ペルシア語の作業場にしようとおもっていたら、実体参照のためのアンパサンドが全部エスケープされしまう。直書きプラグインは非常に危険なので別候補としてvikiを見つけてくる。こいつは内部コードが全部UTF-8nなので多言語処理には向いている。いまいち動作が重いのが少々気になるが、HTML出力もあるのでさして問題なし。あわせてrubyも1.8.1に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください