北からの知らせ

就職

3年生もそわそわする時期になったが、修士2年の友人が某高校への就職を決めた。祝着である。

君をのせて

有線で『天空の城ラピュタ』の映画の主題歌の「君をのせて」の旋律で、全然別の歌詞の曲を聴いた。あれはなんというのだろうか?

北からの知らせ

札幌に赴任している友人が研修とやらで東京に帰ってきたので飲み会。札幌に行って以来、顔を見ていなかったが、元気そうで安心した。これからはじめての北海道の冬。すべって転んだり、風邪をひいたりしないでね。

三田線混雑

18時頃、三田駅4番線ホームへ降りてみて驚いた。ホーム中に人が溢れている。何があったのかと驚いたが、まもなくアナウンスがあり、車両故障の関係で遅れているとのこと。前の電車が行ってからおそらく10分くらいだったが、これほど人が溢れるものかと思った。15分遅れで列車到着。芝公園ですぐにすし詰め状態であった。

三田からの北行はとにかく空いていて武蔵小杉始発だろうが白金高輪始発だろうと三田からの帰りに座れなかったのはこれが始めてである。まして常磐線や山手線の朝のラッシュなみなどというのはありえる事態とは考えられなかった。自分が考えている以上に、東京では人が移動している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください