携帯迷惑メール大流行

この二カ月、携帯への迷惑メールが激増し、耐えがたい状況となってきた。もともと私は電話番号@docomo.ne.jpというアドレスは使ってい なかったのだが、DoCoMoが迷惑メール対策として電話番号を使用しないよう呼びかけて以来、メールの発信業者もランダムな数字の組み合わせからランダ ムな数字とアルファベットの組み合わせに移行したらしく、急にたくさん来るようになったのである。

なにに腹を立てるかというと、まずi-modeは従量制課金であるから、パケット料金が確実に取られているということ、第二にくだらないものを見せられる不快感である。

対策としてはアドレスを変えるというのが一義的にゆうこうであろうが、迷惑メールに負けた気がして不愉快なのでやりたくない。かといってほうっておいても、DoCoMoと迷惑メール業者に儲けさせるだけなので、これもやりたくない。

ではどうするか、と考えたのだが、学校のメールアドレスを携帯用にしておいて、i-mode端末に送るメールはそちらに送ってもらい、これをi- modeに学校のメールアドレス発という形で転送する。一方i-mode端末には学校のメールアドレス以外は受信拒否にしておく。迷惑メールは ***@docomo.ne.jpで発送するものが大半であろうから、これで防げる。しかしこの場合、返信で返信すると自分に届くだけだから、本文中から 発信元を選択せねばならない。これが面倒といえば、面倒か……。なやましい点である。というより馬鹿馬鹿しい。送る側はインターネットから送信するわけ で、ほとんどタダ。だとするとどうすれば、迷惑メールを根絶できるのだろうか。実に不愉快である。せめて受信拒否の設定で正規表現でも使えるようになれ ば、と思うのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*