平穏はまだか?

昨日でようやく休みのはじめのイベントが終わった。ゆっくりと寝て11時頃起きる。そのまま14時まで,二度寝。珈琲屋に出向いて,本を読みながら昼食をとることにして着替える。今日こそは巣鴨におきっぱなしで鍵をなくした自転車を修理し,食事の材料を買って,「日常」を取り戻すはずだった……のだが。

玄関を出るところでTELあり。映画の誘い。ふたたび三田線-半蔵門線-銀座線で渋谷に出る。15時半。最近地下鉄がお気に入りだ。

「不夜城」は,小説の方がよいかも知れない。ところどころの演出に光るものもあるが,それ以上でもない。それにしてもこの前戦時下のサライェヴォを描いた「Ciecle de Parfait」を見たばかりなのだが,妙に民族だのなんだのが絡むものを見る癖がある。予告編でやっていた陳凱歌監督の「始皇帝暗殺」を見ようと考える。

夕食をとって,青山を散歩。20時。好きな街である。原宿から池袋へ回る。芳林堂で6冊ほど購入。巣鴨21時10分。ジョナサンで,本を読む。

23時帰宅。宮沢蔵相確定のニュース。私は首相の閣僚登用には肯定的である。即断ばかりを求め表面的なテレビマスコミの見解を聞けば聞くほど胸にむかつくものがある。そもそも「国民を代表」したところで,「民意」なるものが合理的であるかと問われれば,疑いを持たざるを得ない。しかしそれでもやはり民主主義たるべきなのだろう。善く素直に謙虚に生きたいものである。モデルはあるが,しかし。

4時。ラーメンが食べたくなる。千石ラーメンへ向かう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*